妊娠初診の時に知っていて良かった4つのこと

ども〜

ナースたんです(=´∀`)産婦人科で現役看護師13年目です。

東京は寒くなってきましたね〜

木造家屋の我が家では早々に暖房のスイッチを押してしまいました。。。冬の始まりの始まりです(´-`).。oO


さて今日は妊娠初診の流れと、ここ知っといて良かったって3つのことをお送りします!


1おしっこ溜めていざ受付へ

2問診表はしっかりと

3内診台はスマホと一緒にね

4内診台に乗ったらリラックスを


1おしっこ溜めていざ受付へ

これはよく言われるんで、すでに知ってるよって方も多いと思います。

受け付け時に、念のためお小水を溜めてきた事を伝えて妊娠判定の検査があるか確認して下さい!

ここから大事なんですが、内診台で診察の前には膀胱は空にしておいて下さい。☜膀胱に尿が溜まってると子宮内が見づらくなりますので、診察前には確認してスッキリさせて下さいね。


2問診表はしっかりと

めんどくさくって、適当に書いちゃう人が多いんですけど、これは私たち看護師も医師も絶対に目を通します!知っておいて欲しいことや希望があれば特記欄に記入して下さい。

あと、アレルギーや今までかかった病気や今気になってる症状も大事です。

最後に、気になることは?って聞かれて

そういえば。。。おまた痒いですって言っちゃうと、また内診台に乗る事になります。

気になる事は、問診表に!


3内診台はスマホと一緒にね

これは、お役立ちっていうか私の個人的なおススメです。

日本の内診台ってカーテンで仕切りがされているので、患者さん側にモニターが設置されている事が多いです。

なので、モニター越しに我が子の始めての動画を残してみてはどうでしょう。そのまま続けて撮っていけば胎児期の動画が出来ちゃいます!


4内診台に乗ったらリラックスを

緊張しますよね、私も嫌です。。

でも診察には必要なんです。。

☜近くから超音波を当てた方がキレイに見えるんですよね。


足が開いた時点で、力を抜いて、お尻をしっかり下に着けて、ちょっと下に下がって下さい。

妊娠中何度も乗ることになります。力が入っちゃうと診察がやりづらく、時間がかかります。


ここ大事!乗る前に腰に巻いたバスタオルは膝にかけて、自分の洋服(スカートとか、上着の裾とか)をしっかり腰くらいまで上げきって下さい。お尻にかかったまま座ってしまうと、内診時に使う潤滑ゼリーや自分のオリモノで汚れます。内診台の上でお尻の上まで引っ張りあげるのは危ない事があるので、ちょっと洋服がかかってる時でもそのまま診察してしまう医師もいますので注意して下さい。洋服汚れたまま帰宅しないといけなくなります。


赤ちゃんの動画おススメです(=´∀`)

エコー写真ってコレなんだろうって写真が多いですけど、動画は医師の説明もちゃんと入ってるので、一緒に来れなかった家族にも見せることができるし!!


今日はお休みだったので、赤ちゃんたち生まれてきたかな??👶👶